英会話のスピーキング上達は要領が全て!日常会話の使えるフレーズや独学練習法のコツについて

英会話のスピーキングを上達させる最短の方法を解説しているサイトです。日常会話の使えるフレーズや独学練習法のコツ、おすすめ英語教材『プライムイングリッシュ』の口コミや評判など。

英語のスピーキングが上達しない理由とその対策を大暴露!

time 2017/11/10

英語のスピーキングが上達しない理由とその対策を大暴露!

・英語のスピーキングが上達しない理由とは

英語のリスニングはある程度自信がもてるようになったけど、スピーキングの自信がないという人はたくさんいると思います。

相手が何を言っているかは理解できているのに、それに反応してうまく返すことができないという状態は多くの日本人学習者が通る道だと思います。この壁にぶち当たった時は本当にもどかしいですよね。

日本人が英語のスピーキングが上達しない理由でよく言われているのが、日本の英語教育で読み書き重視の教育で話す練習が少ないということです。現在の日本の英語教育は昔に比べたらかなり改善されているとは思いますが、それでも授業で一人一人が話す練習できる時間ってたかが知れていますよね。

なので、成人になってから英語のスピーキングを上達させようとなった場合、学校の英語教育の延長のような勉強方法では、スピーキングがなかなか上達しないという状況に陥りやすくなってしまうので、しっかりと対策をとっていく必要があります。

・英語のスピーキングを上達させるための対策

リスニングはできていて、スピーキングが苦手という人は、単純にアウトプット不足なので、どんどんアウトプットしていくというのが唯一の対策になります。

金銭面や時間に余裕があれば、英会話スクール(できればマンツーマンの)に通うという方法もありますし、最近ではオンライン英会話も人気です。オンライン英会話であれば自宅でレッスン受けることができますし、費用もかなり安いので、これくらいの負担ならできるかもと思える人も多いと思います。

またこういったスクールを利用できないという場合であっても、最近ではアウトプットの練習が出来るように工夫された教材も増えてきているので、そういった教材を使用してアウトプットの練習をどんどんしていくのもよいと思います。

もともと相手が言っていることができるくらい英語の知識がストックされている人であれば、このような環境で英語を話す機会をどんどんつくって積極的に話す経験を積んでいくことで、どんどんスピーキング力は上がっていくのを実感することができるでしょう。

相手の言っていることは理解できているのに、それを返すことができないという状態が続くとつらいですが、英語が話せるようになるというのが目標だとすると、目標を達成するまで、もう一歩のところまできているので、ぜひ頑張ってスピーキングを上達させてほしいと思います。

 

海外ドラマで楽しみながら英会話学習!英語のスピーキングにおすすめの海外ドラマ

 

 

 

 

英会話 スピーキング コツ 上達方法

英会話 スピーキング フレーズ 暗記

英語 スピーキング 上達しない

英語 スピーキング 伸びない

英語 スピーキング 練習

最近の投稿