英会話のスピーキング上達は要領が全て!日常会話の使えるフレーズや独学練習法のコツについて

英会話のスピーキングを上達させる最短の方法を解説しているサイトです。日常会話の使えるフレーズや独学練習法のコツ、おすすめ英語教材『プライムイングリッシュ』の口コミや評判など。

効率よく学習したい!英会話のスピーキングのためにおすすめの独学勉強法とは?

time 2017/11/09

効率よく学習したい!英会話のスピーキングのためにおすすめの独学勉強法とは?

・独学でスピーキングを向上させるための勉強法って?

英会話を勉強している人のなかには独学で頑張っている人もたくさんいると思います。
単語を覚えたり、文法の勉強をしたりというのは独学でもできると思いますが、スピーキングの勉強法が分からないという人も多いのではないでしょうか。

英会話を上達させるためにはスピーキングの練習を行なうことが不可欠です。でも、独学なのでネイティブと話をする機会がないので、練習ができないと思っている人もいると思います。

現在では、留学、英会話スクールの他にも、オンライン英会話などネイティブと話す機会を得ることができますが、費用や時間などの都合でちょっと難しいという人もいると思います。

そういった人が独学でスピーキングを向上させたいという場合、おすすめの勉強法となるのがシャドーイングです。

・シャドーイングのコツを知ろう

シャドーイングとは、英文の音声の後に追いかけるように自分も発声していくという勉強法です。英会話の学習をしている人であれば、聞いたことがあるという人も多いと思いますし、試してみた人も多いのではないでしょうか。

シャドーイングを試したことがある人のなかには、試してみたものの、難しくて、効果を実感できないということで諦めた人も多いと思います。

シャドーイングを諦めた人の多くは、順序立てせずにいきなりシャドーイングを行なっていないため、すごく難しいと感じて脳が拒否反応を起こしてしまったのが大きな原因だと思います。

正しく順序立てしてシャドーイングをしていけば、脳が拒否反応せずに適応していこうと努力していくので、初めての人や過去にシャドーイングを諦めた人もチャレンジしてみてください。

シャドーイング初心者におすすめなのが

①英文の意味をテキストなどでチェックながらしっかりと理解する(分からなければ調べる)
②英文をチェックしながらしっかりと音声を聴く(集中して何度も聴く)
③英文を見て音読する(発音やリズムもしっかり真似ることを意識する)
④英文を見ながらシャドーイングする
⑤英文を見ないで聴く
⑥、④と⑤を繰り返す

という練習をやってから、シャドーイングを始めることです。

①~⑥をしっかりと勉強、練習してからシャドーイングへと進んでいくとシャドーイングが難しいと感じることもほとんどないと思います。

最初のうちは①~⑥が出来るようになるまで1週間くらいかかってしまうかもしれませんが、英会話のスピーキングにシャドーイングは絶対におすすめの勉強法なので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外ドラマで楽しみながら英会話学習!英語のスピーキングにおすすめの海外ドラマ

 

 

英会話 スピーキング コツ 上達方法

英会話 スピーキング フレーズ 暗記

英語 スピーキング 上達しない

英語 スピーキング 伸びない

英語 スピーキング 練習

最近の投稿