英会話のスピーキング上達は要領が全て!日常会話の使えるフレーズや独学練習法のコツについて

英会話のスピーキングを上達させる最短の方法を解説しているサイトです。日常会話の使えるフレーズや独学練習法のコツ、おすすめ英語教材『プライムイングリッシュ』の口コミや評判など。

【あなたのやり方、間違っているかも?】英会話のスピーキングとリスニングを上達させるコツ

time 2017/11/09

【あなたのやり方、間違っているかも?】英会話のスピーキングとリスニングを上達させるコツ

・日本人はスピーキングとリスニングが苦手な人が多い!その原因は・・・

英会話の学習は、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングをそれぞれ磨いていく必要があります。

現在、英会話を学習中だという人のなかには、リーディングとライティングはある程度できるけど、リスニングとスピーキングが苦手だという人がたくさんいると思います。

その大きな原因となっているのが、学校での英語学習がリーディング、ライティング中心であったことが考えられます。リーディング、ライティングができればテストもそれなりの点数がとれたと思います。

 

・リスニングができてからスピーキング?

このようにリスニングとスピーキングが苦手な人や、スキルが不足している人が多いので、現在、英会話の学習中だという人はリーディングやライティングと同様、もしくはそれ以上に重点をおいて学習していく必要があります。

最近では、英会話を学習するのであれば、まずはリスニングを磨くことが重要だとよく言われています。相手が何を言っているかが分からなければ、返事も出来ないのでスピーキングよりも最優先で学んでいきましょう、というわけですね。

たしかにリスニングが大事なのは間違いありませんが、だからと言ってリスニングを最優先してスピーキングは後回しというのはおすすめできません。

日本で英会話を学習する場合、リスニングを磨く方法はいくらでもありますよね。CDやDVD、テレビやネットの動画などで英語を聴く環境づくりはいくらでもできます。

ただ、スピーキングを磨くとなった場合、日本にいながら英語を話せる環境をつくるというのはなかなか簡単なものではありませんよね。なので、スピーキングはリスニング以上に練習する機会をつくるように意識して、チャンスがあればどんどん使っていくべきだと思います。

 

 

・スピーキングを磨く方法

スピーキングを磨く方法についてですが、一人でも磨いていくことは不可能ではありませんが、やはり相手がいて話す練習をするというのが、一番良い方法になるでしょう。

最近では、オンライン英会話を利用する人も増えています。オンライン英会話なら外国人の知り合いがいない人や、英会話スクールに通う余裕がない人でも英語を話す機会をつくることができます。

オンライン英会話をする場合でも、リスニングが完璧にできてからやってみようと考えるのではなく、リスニングは磨きながらスピーキングもどんどん磨いていこうという気持ちでチャレンジしてみると良いと思います。

 

 

 

【最強に使える!】英語スピーキング学習のための超おすすめ教材

 

 

英会話 スピーキング コツ 上達方法

英会話 スピーキング フレーズ 暗記

英語 スピーキング 上達しない

英語 スピーキング 伸びない

英語 スピーキング 練習

最近の投稿